4年生の教室のぞくと。ちょうど立方体の学習をしていました。一人一人が立方体を工作用紙で試行錯誤しながら作る場面でした。「あっ!できた」「〇〇ちゃんと似ている」「〇〇ちゃんだけちがうけど、ちゃんとできている」と自分の展開図を他のことくらべながら学習していました。

今日の学習は、立方体の展開図を考えることで、同じ大きさの正方形が6つ必要なこと、展開図には様々な形があること、でも展開図には似たところもあることなど、実際作りながら体験をしていました。子どもたちから「これ象の鼻に似ているから、象さんパターンだ!」とネーミングしたりして楽しんで学習していました。

今日は、4年生が一人お休みでしたが、i-padを使って遠隔での学習をしました。みんなヘッドフォンをつけ、画面越しの友達とも話しながら学習をしていました。